SWELLのレビュー記事はこちら → CLICK!

ブログ3ヶ月目の運営レポート【まとめ】

ブログ3ヶ月目の運営レポート
  • URLをコピーしました!
悩んでいる人

ブログを始めて3ヶ月目のPV数、収益などを知りたい。
3ヶ月目に何をして、何を勉強したの?
あと魔の3ヶ月がまだ続いていたみたいだけど、どうなった?

もくじ

ブログ開始3ヶ月目の収益

ブログ開始3ヶ月目の収益
ブログ開始3ヶ月目の収益

2021年12月1日〜12月31日の収益およびアクセス数は下記でした。

  • 収益:711円
  • アクセス数:1,896PV
  • 新規ユーザー数:461UU
  • 投稿記事:3記事

続いて、Google Analyticsの状態です。

2ヶ月目と比較すると下記の感じです。

項目2ヶ月目3ヶ月目比較
収益5,000円711円85%down
アクセス数2,111PV1896PV11%down
新規ユーザー数423UU461UU9%up
2ヶ月目と3ヶ月目の比較

収益とアクセス数落ちちゃいましたが、新規ユーザー数は増えているので良しとします。

まぁ半年〜1年ぐらいは収益は安定しないかなと思っています。

ブログ開始3ヶ月目に取り組んだ勉強

ブログ開始3ヶ月目に取り組んだ勉強
ブログ開始3ヶ月目に取り組んだ勉強

3ヵ月目に読んだ本は、ヒトデさんが書いた凡人くんの人生革命を読みました。

この本はブロガーで有名なヒトデさんが書いた本で、会社員時代から副業をはじめ現在にいたるまでどうやって取り組んできたかを書いた本で、時間の作り方や、マインドなどとても勉強になりました。

魔の3ヵ月目でモチベーションの落ちている時に読むことでとても励まされました。

著:ヒトデ
¥1,386 (2024/04/12 19:40時点 | Amazon調べ)

魔の3ヶ月本番

魔の3ヶ月本番
魔の3ヶ月本番

先月の記事で立ち直ったと書いてありますが、まだまだ継続していました。

でもようやく1月半ばぐらいに復活しました。
ただまた何かしらやってくるのではないかと、戦々恐々としています。

結局2ヶ月ぐらいそんなじゃなかった?

せれねこ

長かったね・・・

2ヶ月目の出来事については、下記の記事に記載しています。

魔の3ヶ月を乗り切るためにやったこと(後編)

2ヶ月目の半ばから実践していたことは下記でした。

  • 信頼できる人に話を聞いてもらった
  • Twitterで仲良くしてもらっている人に励ましてもらった
  • GoogleAnalyticsやSearchConsoleを見る回数を1日1回以下にした

3ヶ月目は上記に加えて次のことを取り組みました。

  • モチベがなくても1日最低10分はブログにさわる
  • 自分のこれまでの知識を生かし、ブログで困っている人にアドバイスする
モチベがなくても1日最低10分はブログにさわる

タイトルのままなのですが、モチベがなくても1日10分間はブログにさわるようにしていました。

一気に書くことは難しくても、記事の執筆作業を細かく分割し、1項だけやアイキャッチだけなど、少しずつ進めていました。

ブログを辞めてしまうことだけは避けたかったので、継続だけは続けていました。

自分のこれまでの知識を生かし、ブログで困っている人にアドバイスをする

Twitterのフォロワーさんが困っているツイートにこれまで自分が経験してきた知識をもとにアドバイスをしたりしていました。

そうすることで、自分がこれまで蓄積してきた知識が役に立つことを再認識することができました。

4ヶ月目に向けた抱負

4ヶ月目に向けた抱負
4ヶ月目に向けた抱負

4ヶ月目の抱負は、引き続き継続し続けることを目標にやっていきます。

せれねこ
ブロガー
せれねこぶろぐ運営者です。ブログに役立つ情報を発信しています。
現在は、WordPressテーマSWELLと、グラフィックツールCanvaの情報がメインコンテンツです。
普段は、神奈川で奥さんとねこと暮らしており、名前からも分かるとおり猫が好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ